読まない。

書くだけで読まないブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー論についてその出口のない迷走感

大雑把に男性女性、血液型、オタク理系と差別的な分類に当てはめると、男性はすぐ過去をさかのぼって事例から「同じではないか」でその当時の判断を再興しようとしたりします。これになぞらえて歴史と事例を列挙すれば何か見つかるのではないかという状態の…

目標と手段

b.hatena.ne.jp 検索する時期によっても変わってくると思いますが2020/02/18時点ではみかんとコラボでスカートが問題という話題です。 この時期はアニメ絵のコラボで様々に問題がおきて中止になったりしたイベントがあるなどそこそこ話題になっています。 私…

差別と区別

b.hatena.ne.jp 差別と区別は違うのだよ。そんなことはもう何度も繰り返されてきた定型句にすらなりえていると思われるのですがその言葉の意味なすところは何であるかは、知らない人のほうが多いのではないでしょうか。知らないというか、その言葉が内包する…

文系としての理系的問題点の見つけ方

見つけ方というのは手段の一つでそれをどう使うか、どういう結果を導くか、その成果をどう使うかは個人ごとの自由です。自由とはそれを存在という列挙に加えよということではなくて、存在を認識していない確認していないものであっても存在の可能性を考慮で…

問題はどこに

b.hatena.ne.jp おっぱいと言葉遣いの問題だったのか。 b.hatena.ne.jp それ以外の要素も詰め込めばよかったということか。 b.hatena.ne.jp 結局、おっぱいは人を泣かすのか。 女性の胸の取り扱いについて社会的なコンセンサスがどうのという話はもういいか…