読まない。

書くだけで読まないブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

他山の石

b.hatena.ne.jp 統計の取り方は取り方や出し方で意味合いが変わることは多くあると思う。意味合いと言うのも人が見た感じ受ける印象の事であったり、その数値を利用する方向性であったり様々ではあると思う。何にせよ使い方次第というところはある。ただ基準…

馬鹿とゆったほうが馬鹿

馬鹿という発言をしたほうが馬鹿なのである。なぜならそれは馬鹿だから。そう、われ思うゆえにわれありなのだ。世の中には馬鹿がいる。そう、なぜなら馬鹿のことを「馬鹿」としか認識できない私がいるのだから。そういう事である。「うへへ、馬鹿に高く売り…

親ガチャなどない

ガチャという抽選方式を様々な運命になぞらえてガチャと称して不平等を訴える表現が流行っていますが、親ガチャ子ガチャ何々ガチャなどありません。そもそもにガチャというのは取引をする両者が固定的にあり、取引内容が不確定で当該関係者以外の決定権を採…

AだからB、という事とその反対と

AだからB、という言い方は、する。そういう方針を持っているのだからそうしていると言及することはある。話している相手の数が多い時ほど、それに対して「BをAとするのは問題ではないか」と意見をいただく。 確かに言葉の上ではそうだ。言葉でいうなら言葉で…

ミュージシャンとはそんなものなのか

ミュージシャンなんて、おおかれすくなかれみんなそんなもんだ そんなものなのだろうとは思う。というかみんなそんなものだろう。どの集まりもみんなそんなものだろう。清廉潔白にしかいきていない上級階級のみんなんは多かれ少なかれみんなそんなものだろう…

人気読み切りまんがのアレ

人気読み切り漫画が発売されるそうだ。すごい。人気が出た端から売れるのだ。おそらく買われる。先に公開していたものは無料だった。それでも売れる。衝撃的な内容で多くの有名ブロガーがインフルーエンスすることでとても閲覧数があがった。閲覧されたから…

いじめやリンチのいけないについて

社会的な制裁や私刑やネットリンチや、ほかにもいじめや差別はよくないのか。本当にそれらはよくないことなのか。 よくはないだろう。良い面と悪い面はもちろんあるだろう。陰陽あいまってなんとやらみたいなもので、毒だって使い方では有用だけどそれを毒だ…

USBで接続するSSDの便利さ

[B! PC] 「このインパクトはすごい」「隔世の感」最近は1TBのポータブルの外付けSSDがUSBメモリ並に小さくなって1万5千円くらいで売っている - Togetter USBで接続する記憶媒体で持ち運びができてロケーションフリーな作業ができることが昔から好きだったの…

責任者を出そう

[B! COVID-19] 高 史明(TAKA, Fumiaki) on Twitter: "ワクチンについて「平等を優先させすぎて効率が損なわれるのは良くない」と言い出す→「不平等でも構わないから効率を上げよう」と言い出す→効率を上げるための仕方ない不平等というていで何故か政治家や…

中学不登校について

b.hatena.ne.jp たしかに悪いとは思う。中学校に行った方がいいと思うし行かないことはデメリットだと思う。しかしそれは今わたしが感想としてそう思うだけで実際にはいいもわるいもないしメリットもデメリットもない。チャンスでもあるしロストでもある。そ…

バリアフリー

車椅子界隈、というのがあるのかどうかはわからないが、それが今話題になっているそう。 b.hatena.ne.jp 車椅子にのっている人、というのは様々にいると思う。障害だったりそれ以外であったり。バリアフリーではないので移動ができないまたは困難であるとこ…